新年 初ブログ


1月10日 成人式

選手権大会 決勝戦 面白かったな~!
高校サッカーだけでなく やっぱりあれくらい前向きにプレーしたいですな~!

新年が明けて10日 正月からスポーツ観戦三昧の生活 最高です

女子サッカーでは 藤枝順心高校の年末からの快進撃
素晴らしいですね あんなチームが静岡県にある事を誇りに思います

静岡学園の個人技にも感動しました
サッカー選手は ボールを持ったらドリブル 
この精神が大事なんだと 改めて気づかされた

今年1年も イッパイ楽しみたいと思います




さて このブログを書き初めて 早くも1年が過ぎようとしています

静岡県の女子サッカー 東部地区のチーム 
そして 「 蒲原クラブ女子メジェール 」 の記事を中心に書いております

これからも宜しくお願い致します



そのメジェールは 1/9(日) に清水銀行杯の予選がありました

清水南中等部 清水第八 メジェール の3チームが総当りし
上位2チームが23日の決勝戦に進むとのこと

この日の第1試合
清水南中等部 1-1 清水第八
       3   PK   1
清水第八は選手10人で戦っていましたが 人数のハンデなど感じさせない
運動量とボールを奪いに行く姿勢が印象的でした
清水南中等部はまだ中3が残っており 「 先輩 」 と呼ぶ声が初々しかったです

第2試合
清水南中等部 0-3 蒲原メジェール
メジェールは前半先制し幸先よいスタートが切れた 
「 いつものスロースタートは去年で卒業? 」 と思わせる出だし
しかしそんな簡単に得点力が上がる訳ではなく
なんとか3点取って形にはなったが 心配の残る内容でした

第3試合
蒲原メジェール 2-0 清水第八
前の試合での得点力の無さが やはりここでも問題点となり
前半は 0-0
清水第八は10人 しかもほとんどが中学1年生のチームである
メジェールは来年度のU-15を戦うであろう ほぼベスト11で臨んでいる


今日の試合を見た感想は・・・
「 なぜもっとドリブルを入れた試合をしないのだろうか 」

中学生や小学生の年代では 逆サイドにロングボールを蹴るのも良いが
1対1や2対2で勝負できるチャンスをもっと生かした方が私は良いと思う

ボールを持ったらまず前を向き ドリブルでチャレンジ
もし取られたって 周りには仲間が9人もいるんだから逃げずにチャレンジ

それが 昨日のメジェールは ボールを持ったらすぐロングパス

パスがいけないと言う訳ではないんだけど
サッカーを楽しむという意味では 個人のパフォーマンスが1番だと思うので
それには やっぱり 「 しっかり止めて 前を向き 1対1の勝負 」 これが基本

笑顔で試合ができるかどうかは そういったチャレンジ精神があるからではないだろうか
そういう意味では第八の選手はみんな笑顔 失敗したって常に笑顔


パスにもならないボールを蹴って サッカーを楽しめと言う方が無理
メジェールの 「 やって楽しい 観て楽しい サッカー 」 は
そんいうサッカーの事を言っているのではないと 私は勝手に思ってます

「 試合に勝ったから楽しい 」 のではなく
「 1対1の勝負で勝てた 」 「 狙ったスルーパスが決まった 」
「 相手のパスを予測してインターセプトできた 」 など
自分がやろうとしたプレーができた時に初めて
「 やって楽しい 観て楽しい サッカー 」 が成り立つんだと思います



年の初めから厳しい書き方になってしまいましてすみません・・・

でも 年の始めだからこそ 何となく始まるのではなく
今年1年間の 目標 や 課題 をはっきりと掲げてスタートしてもらいたい

選手たちは一生懸命頑張っている事は十分理解したうえで
あえて 厳しい書き方をさせて頂きました

全ては今年のメジェールに期待している応援団が
大勢いると思って お許しください


次の試合では 「 笑顔満開 」 「 Enjoyサッカー 」
そんなメジェールが見れる事を期待して 今日はここでお開きとします


では またの宴でお会いしましょう










Posted by Three Island’s at ◆2011年01月10日18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年 初ブログ
    コメント(0)